


  • 2016.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ネタ書く人として

 何か元ネタがあるようなボケに対して、
「すみません、○○はわかりませんでした・・・。」
っていう審査をされて、
「わからないなら調べてください。」
って反応を返すのはどうなんでしょう?
私は「絶対やってはいけない!」と信じてますが、結構そういうこと平気で言う方多いんだなぁと思って気になりました。

そういうネタを書いた時点でそう言われる可能性があることぐらい考えとくべきだと思うんですよ。
調べるのが常識ってのも何か間違ってるでしょ?審査は「して頂いてる」んだから。
わざわざしてもらっている方に余計な手間までかけさせるのは違う、というのが私の持論です。

「すみません、○○について説明します。・・・」などのように解説するのはいいと思いますよ。
でも私が見た方はいずれも「調べるぐらいはしたらどうですか?」って感じだったんですよね・・・。

さすがに何人もそういうこと言ってる方見ると気になるんですけど、「審査をして分からないことがあったらまず調べる」って常識だったりします?もしそうだったら恥ずかしっ!

(ちなみに自分が審査する側のときは「時間があれば調べる」程度でやってます。)


青バトを振り返るっ。

今新ネタ書いてます。
すっげーゆるーいネタです。
青の135回に出したようなネタ・・・って言っても見たことある人のほうが少ないっすねw
まあちょっと前までHPに上げてたんですがw
簡単に言うとおっさん二人の無駄話みたいなネタっす。
現時点ではボケが弱いんで、どう展開していこうか色々考えてます。
まあ大体固まってるんですがねw


BOMBさんのブログでやってたネタをふりかえるって奴が面白かったので自分もやってみようと思いますw
といっても数が多いんでとりあえず青に出した分だけ。
(自己評価は5点満点)

マグネッツ

漫才 新曲発表/解散宣言 自己評価 0
デビュー前に書いたネタ。あのころではいいほうなんだけど、今から見ればひどすぎるw
短いし、ボケ弱いし、構成がなってないし。(今でもだけど)

漫才 モテたい古田ボケたい吉田 自己評価 1
マグネッツの原点なんじゃないかと思う。たぶんデビュー後に書いた。
途中で話をずらしまくったり、漫才なのにいろんな人がでてきちゃったり。
ボケはよわいけどヘンゼルとグレーテルの部分は個人的に好き。

漫才 長文界の・・・/ロマンチックな出会い 自己評価 0
デビュー前。実際の芸人の名前主体というタブーを犯した前半と、
小手先だけのボケしかない後半。ガッタガタ。

コント 銀行強盗 自己評価 3.5
こっから全部デビュー後。
かなり多くの人に見てもらって色々手直ししたネタ。おかげで青でも初オンエアできました。
吉田のキャラはお気に入りなんでこのキャラでもう一つネタ作りたい。

ショートコントグラフィティ 自己評価 1
これも変なネタ。SCの途中にフリートークを絡めてみたけど、ボケが弱すぎたね。

コント 駄洒落浪漫倶楽部 自己評価 1.5
前半へんな前振りがある事と、「ふとんがふっとんだ」が題材ってところ以外は普通のネタ。
純粋におもんないわ。

コント サッカーの授業中に・・・ 自己評価 2.5
これなんで100台なんだろう?マグネッツ初オンエアのネタ(今はなきみんなでオンエアバトルにて)。
個人的にも結構設定は気に入ってます。ボケはちょっと弱いかもですが・・・。

漫才みたいな雰囲気のコント 久しぶりの再開編〜仕事/コレクター〜 自己評価 2
自分では好きです。ボケがゴミみたいに弱いんですがw
この雰囲気でもうちょっとネタ書きたいです。

コント ニュース 自己評価 4
まあ書き上げたときからかなりの自信作でした。一回落ちたのはショック。
でもその後必死で書き直し見事勝てました。一応今では一番のネタですし、いろんなとこに出しましたね。でも結構どうしようもない欠陥を発見したし、こればっかりに頼ってても仕方ないんでもう出さないと思います。

コント 惜しかったな 自己評価 1
やりたい放題過ぎたの一言に尽きます。

漫才 テレビ番組/オンバトを改革する 自己評価 2.5
254回に出したのも同じネタです。
後半は「こんな○○は嫌だ!」形式のネタに近いです。
デビュー後はどんどん脱線したり変な展開になる漫才しか書いてなかったから、普通の漫才は久しぶりでした。結構好きだけどテレビ関連のボケが多いんで廃れるのが早いw

ミドルコント集 トイレの使い方 自己評価 2
即興で書いたネタですwキリ番踏んだドグさんに青に出してと頼まれたんで・・・。
見事に落ちましたけど300は超えてるんですねw

コント それでも僕はやってない 自己評価 4
個人的にはニュースに匹敵するぐらいすき。
200台だったけど1位という。

漫才 CMの作り方 自己評価 2
即興以外ではあんまりネタ書いてなくて、久しぶりに書いたネタです。
ベースは13番地に出したネタなんだけども、だいぶ変わってますね。
病んでる人のネタにしか見えないね。実際にはまったく悩みがないときに書いたネタだったと思うけども。ネタの流れと主題がまったく違うっていう展開の仕方は好き。

漫才 ネットを生かした次世代漫才 自己評価 3
書くのは結構疲れました。タグネタ作ってみたかっただけです。

オードブル∞オードブル

コント 時間が乱れて・・・ 自己評価 1
自己満足で書いたネタ。デビュー前。振り返る気はないっす。

コント カツアゲ 自己評価 2.5
こっちも自己満足。結構評価高くてビックリ。



calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座