<< MRC長文決戦についての、何の意味もないただ長い考察 | main | 2014年前半活動報告 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2016.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

第13回 MM-1グランプリ 感想&決勝予想

◎感想
・あくまで個人の感想です。
・点数は最初に付けたやつがあまりに70点以上が団子状態だったので少し厳しめにしました。
 ユニットにもよりますが、10点制企画だったら十の位の数+1〜2点ぐらいを点けると思っていただければ。
・あくまで個人の感想です。不快な思いをされたらすみません。

1.ようこそ哲夫ワールド 54
確信的にぐだぐだにしてる部分があんまり効果的ではなかったように思えました。
「ブレーキランプ2回多い」とか「浜崎かゆみ」は好きです。

2.オールナイトスター 79
このネタどっかに出してましたよね?どこでしたっけ。
初めて見た時笑った記憶があるのでこの点数で。
ただジジの正体はもっと意外なものを期待してしまうかなあ、と。
バカバカしいネタにこの現実的なオチは……うーんかも。

3.グリーンパーク 15
シチュー界のドンからクレアおばさんはなかなか良いボケだと思いました。
でもなんだろう、結局安易だったかなあと。

4.草臥れ 20
時間軸揺れ動いてる、と、そもそもメタが出て来る、ってとこはよかったですが。
メタ的なネタは大好きですけど言い訳染みた展開は好きくないです。
導入の時点でかなり期待できただけに残念でした。
なんとなく中身の予想はできたような。

5.インタープラグ 31
しっかり漫才にはなってるけど、単純にボケがハマらなかったってやつですね。
ホモ。

6.バンバリンダ 35
スタバのカスタマイズ、芽キャベツ、湯けむり温泉と旬の食材満喫ツアーあたりは好きです。
シミュレーションとか好きな芸人が全部食べ物とか、言ってしまえばどうでもいいボケに
行数を裂かれてたのがちょっとテンポを削いでるのかなぁ、と。乗り切れなかったです。

7.ダンプ作ろうぜ 59
最初なんでスリムクラブの内間くんやねんと思ったけど内間って「うんこ」「ちんこ」「まんこ」
になるんですね。感心しました。「うんこ」「ちんこ」「まんこ」に関心してしまいました。
ロマンスの神様の改変があんまりハマらなかったなあ……。
後は直感で付けました。

8.神の息吹き 45
「何故、おならしたと思ったんだ!」と「耳の穴という穴を全てかっぽじってよく聞けよ」で笑いました。
とても漫才っぽい漫才だったと思います。
本筋のボケが全然ハマらなかったのでもっと自分が書きやすい題材で書いたら面白い漫才になりそうです。

9.木工用ボンドーズ 58
Acid Black Cherry以降がハマらなかったです。
あんまりクリティカルな言葉選びではなかったように感じました。
前半はアホっぽくて好きでした。

10.ゆりしぃ〜ず 82
地獄の七色浄瑠璃仙人ってww
しっかり面白い展開を作りつつ随所に挟まれる小ボケも力強くて流石だなあと思いました。

11.そのまま帰って来たお上品劇団 74
実家帰れお前
一辺両端角相等さんの匂いがバリバリでしたが結構面白かったと思います。
このネタに対する夏草さんのジャジペが見れないと思うと残念でなりません。

12.形 87
「家でグッピーを20匹飼ってる方」「自転車でいいわしばらく!!」がすごい。
面白かったです。これは面白い人のアレだと思います。なんとなく中身の予想はつきました。

13.生涯探究 24
斬新さはピカイチですが、斬新なだけで処理しきれてない感がすごかったです。
途中の庄野さんが豹変するところとかもっとバカバカしく見せれるはずなのに、
色々ゴチャゴチャしてしまったのもあって勿体なかったなあと。
オチはちょっと好きです。

14.PINKY PUNK PUMPKIN POP!!
本当はPPPPPP!!をここで出すつもりはなかったんですけど、
出せるほどのネタがこれしかなかったので出してしまいました。
書き上げた時には結構自信作だったんですがオバリーでもそこまで評価が高かったわけじゃない上に、
100行バージョンに直すのに苦労したのでどうなんでしょう。。。

15.シャイニング☆ロード 50
山に籠るまではよくわかんないけど笑ってしまいました。
「ハッカ味」とか「夢も希望もあります!!でもゾウさんの方がもっと好きです!!最高ですか!!」とか好きです。
そこからは普通につまらない漫才になってしまって残念です。

16.モダンカメハメハ 0
最近モダンカメハメハさん面白くなってきたなと思ってたんですが、
今回は全く話が伝わってこなかったです。あれれ。

17.バトルロワイR 76
「いやせっかくだからRゲートに投稿しろよって話ですけども。」←まったくです
「祝・県大会準優勝」「得点ランキング」がすごい。
というかもうこの設定が思いついてそれをうまく処理できた時点でだいぶ勝ちだと思います。
さらに大きな笑いがあったらなぁ、という感じはなくもないですが……。

18.オマージュ研究室 89
個人名「シン」「ペイ」てw
「今日のご飯は焼き肉かな、それともPeccei-Quinn理論かな」とか面白いし、
だんだん企業戦士に文句をつけ始めたり、職業を執拗に出せと言い出す展開に持ってくの、面白いなあ。
オチは綺麗だけどもっと意外な展開があってもよかったような、これでもいいような。

19.エバーグリーン 85
受験生がこんなバカでいいんですか……(褒め言葉)
ここにさらにクリティカルな小ボケが乗ってたら90点を超えるかなぁという感じですが、
とにかく展開の仕方が面白かったです。

20.チェックワークス 68
書き慣れてない人のフリした強豪とかだったりしたらすごいなー。
最初にコンビ名ミスったりうわきとか残ってるしさすがにないかな?でも面白かったです。
淡々とした空気の中で結構ぶっとんだボケが出てくるのがシンプルに面白いです。
女を買う以降ちょっと失速して、最後のさくらんぼはちょっと強引だったかな、と思いますが。

21.第七女子会 60
オチめっちゃ好きだけど、めっちゃ好きだからこそもうちょっと見せ方を工夫したらもっとわかりやすかったのでは、と思います。
五島さんが絶妙に無視しやすいタイミングでしか出てこないのが、また巧いですね。
これぞ、というボケがあったわけではないんです(ナチュラルに同行者がいる、は結構好きです)が、
楽しく読めるいいネタだったと思います。賞レースっぽくはないのかもしれませんが。。。
点数以上に好きなネタではあるかもしれません。

22.PARTY NOISE 78
「ニヤニヤしてればいいんじゃないですか?」をあのタイミングで出せる当たり、
けうけげんさんはサイコパスなんだと思います(褒め言葉)
ペット以降の展開はけうけげんさんのネタにしては弱いかなって感じですが……。

23.ジョナサン 53
ゲスいけどしっかりした漫才ですな。投稿者名カモメでコンビ名ジョナサンってのも好き。
一定以上は面白かったと思うんですが、声に出して笑うほどではなかった感じですね。

24.夢の実験教室 59
なんなんだよ、なんなんだよ。
面白かったところは面白かったけど外してるとこは外してるなって感じでした。
このネタに対する夏草さんのジャジペが見れないと思うと残念でなりません。

25.ガンバラナイズ 90
もっとツッコミに切れ味あったらいいなあと思わなくはないんですけど、
そんなことがどうでもよくなるぐらい羨ましの連発がハマりました。

26.優しい朝の光に包まれて 97
何を言えばいいのかよくわからないですがアホほど笑ったのは確かです。
個人的には優勝なんだけども、なんとなく優勝っぽくないのも確かなんですよね……。

27.エルトアール 64
跳ねる部分ほど無かったものの、平均してボケのレベルの高い上質な漫才だと思いました。
そこそこ使い古された題材の割には目新しい展開が見れず、
既視感がボケのインパクトを若干薄れさせていたような気はしてしまいます。
「自分に対する甘さたるや」「造ってみるのもオツかと」あたりがテンポもよくて面白かったです。

28.順列組合 48
直送かよとか全部不正解とかちょくちょくツッコミが良くないのが勿体ないかなと。
「お前はプライドを持て」とかは好き。
ボケも「ファストパス」とか「アルデンテ」とか好きなのがちょくちょくあった反面、
デートとか脇差しのくだりは考えられてはいるけど……って感じで蛇足感が強かったです。

29.Kevin Haloweld with culture deadness club
clubっていいながら一人しか出て来てねえじゃねえか

30.ライラック 29
「発明とは99パーセントの努力と1パーセントの才能」の天丼と、オチはよかったですし、
かなり漫才の形をしてましたが、殆どのやり取りに強烈な既視感があって残念でした。

31.灯風 65
やばいやばいやばいやばいやばい頭おかしい。
それなのに最後に綺麗に収束するのがまたニクいなあ。
笑った量+αちょっとでこの点数ですが、
第七女子会と一緒で点数以上に好きなネタだとは思います。

32.whitewhite 82
なんだこのサイコホラー枠。
「なんですかそれ誰が共感すると思ったんですか」がめっちゃ好きです。
それ以外もコンスタントに笑えてとてもよしですね。

33.バニーガール 55
時事ネタやめた!?陽子さんがどんどんアホになっていく……。
伏線回収がしっかりしててとてもカッチリした漫才という印象でした。
一定以上は面白かった、って感じでもう少し跳ねて欲しかったかなぁ、といったところです。

34.天体観測 93
いきなりミヤちゃんぱ〜んち!から始まる漫才、だと……。
貴婦人じゃなくて理不尽、とかチゲ鍋スプラッシュマウンテンとか、
ブラブラってそういうことじゃねーんだよ、とか、とてもスーツとか、
好きなワードがたくさんありました。
一番優勝っぽい漫才だった気もしますし、そろそろ優勝あるんじゃないです!?

35.XENOGLOSSIA 70
「樹から降りましょう」「恋と体重は重い方がいい」「ソリティアが上手い」「もっと静かにやらせろ」
あたりはとても好きです。オチもいいですね。
特に言うことはないんですが、まあ今回の上位陣に比べたら面白さで若干見劣りするかな、といった感じです。

36.ライジングブルー 68
>何が嬉しいって最後のキーワードを俺がアシストして導いたことね! これは気持ちがいい! 達成感がある!
このセリフすごく好き。もっと長く見たかったなぁ。
若干強引気味ではあったもののその強引さも笑いに昇華する技術は御見事でした。
まあ、笑いの量で点数をつけると、どうしても、と言ったところはあるんですが、好きですね。

37.非可逆劇場 38
前回のタのハイライトみたいな強烈な要素が、今回は見られなかったのが寂しいです。
前回よりアレンジに幅があった分、前回より展開に意外性が見られなかったのは致命的かなと。
塩酸とかもちょっと安易だしなあ。壊れるならもっと早く壊れて色んな手洗いが見たかったかもしれません。

38.ハーベストムーン 50
狐の嫁入りにから繋ぐの巧いな!
でも、そこから前説〜新郎新婦のなれそめまではだいぶ失速してるように感じられて、
あららーて感じだったんですが後半は盛り返してたと思います。「皿プレゼント」とか。
新婦と初対面って設定は今一整合性取れてなかったし要らないんじゃないかなと思いました。

39.リーベルパウンド 53
「なんじゃあこりゃあ!」とか巧いこと言ってるとことかそこそこ面白そうな感じはあったんですが、
一定ラインにとどまったかなって感じでした。
ドイツ製メカお坊さんみたいなワードがもっとあったら変わってたかもしれません。

40.ヘテロ失楽園 57
設定の面白さとか構成の面白さの割には、肝心のやり取りにインパクトが少なかったかなあと。
がお〜っ、らいおんさんだぞぉ〜っ!は好きなんですけどね。

41.あかつき 94
マックの注文で肉抜きは聞いたことねえよwできるらしいけども。
天理が出てきたあたりからぶっ飛んでたけど、ナイススティックがアホすぎる……ww
ここも優勝候補かもしれません。

42.異梅津よろしわろし 60
成田空港のくだりで笑いました。
それ以外のくだりは面白いというよりは感心したのが強かったかもしれませんが、好きなネタではあります。
もう何が漫才なのかもよくわからないものが主催者の側から出てきてしまうのはどうなんでしょうw

お気に入りスターは、
優しい朝の光に包まれて
ガンバラナイズ
エバーグリーン
ライジングブルー
灯風
チェックワークス
第七女子会
異梅津よろしわろし
につけます(そんな制度はありません。)。

◎決勝進出予想
1位:天体観測
2位:あかつき
3位:優しい朝の光に包まれて
4位:ガンバラナイズ
5位:whitewhite
6位:形
7位:エバーグリーン
8位:ゆりしぃ〜ず
9位:バトルロワイR

自分の付けた点数をベースに。
順当に行けばバトルロワイRじゃなくオマージュ研究室なんですが、
なんとなくこのユニットはハマらない人にはハマらなそう、という印象だったので外してしまいました。
(すみません)
その次のオールナイトスターは飛ばして、PARTY NOISEも、なんとなく形からレジェンド臭を感じ取ったので思い切って外して、バトルロワイRを入れてみました。
エバーグリーンもハマらない人にはハマらないかも、と思いましたが、まあそこは。

優勝予想は天体観測。あかつき、ガンバラナイズあたりもありそう。
優しい朝の光に包まれてが一番笑ったんですけど、なんか優勝っぽくはないかも、と思ってしまったり。

どれぐらい当たるか分かりませんが自分の予想はこんな感じです。
とりあえずKevinが決勝に行ってこの予想が外れることの方を願ってます。

 


スポンサーサイト


  • 2016.01.14 Thursday
  • -
  • 21:12
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座