スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2016.01.14 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

第13回 MM-1グランプリ 感想&決勝予想

◎感想
・あくまで個人の感想です。
・点数は最初に付けたやつがあまりに70点以上が団子状態だったので少し厳しめにしました。
 ユニットにもよりますが、10点制企画だったら十の位の数+1〜2点ぐらいを点けると思っていただければ。
・あくまで個人の感想です。不快な思いをされたらすみません。

1.ようこそ哲夫ワールド 54
確信的にぐだぐだにしてる部分があんまり効果的ではなかったように思えました。
「ブレーキランプ2回多い」とか「浜崎かゆみ」は好きです。

2.オールナイトスター 79
このネタどっかに出してましたよね?どこでしたっけ。
初めて見た時笑った記憶があるのでこの点数で。
ただジジの正体はもっと意外なものを期待してしまうかなあ、と。
バカバカしいネタにこの現実的なオチは……うーんかも。

3.グリーンパーク 15
シチュー界のドンからクレアおばさんはなかなか良いボケだと思いました。
でもなんだろう、結局安易だったかなあと。

4.草臥れ 20
時間軸揺れ動いてる、と、そもそもメタが出て来る、ってとこはよかったですが。
メタ的なネタは大好きですけど言い訳染みた展開は好きくないです。
導入の時点でかなり期待できただけに残念でした。
なんとなく中身の予想はできたような。

5.インタープラグ 31
しっかり漫才にはなってるけど、単純にボケがハマらなかったってやつですね。
ホモ。

6.バンバリンダ 35
スタバのカスタマイズ、芽キャベツ、湯けむり温泉と旬の食材満喫ツアーあたりは好きです。
シミュレーションとか好きな芸人が全部食べ物とか、言ってしまえばどうでもいいボケに
行数を裂かれてたのがちょっとテンポを削いでるのかなぁ、と。乗り切れなかったです。

7.ダンプ作ろうぜ 59
最初なんでスリムクラブの内間くんやねんと思ったけど内間って「うんこ」「ちんこ」「まんこ」
になるんですね。感心しました。「うんこ」「ちんこ」「まんこ」に関心してしまいました。
ロマンスの神様の改変があんまりハマらなかったなあ……。
後は直感で付けました。

8.神の息吹き 45
「何故、おならしたと思ったんだ!」と「耳の穴という穴を全てかっぽじってよく聞けよ」で笑いました。
とても漫才っぽい漫才だったと思います。
本筋のボケが全然ハマらなかったのでもっと自分が書きやすい題材で書いたら面白い漫才になりそうです。

9.木工用ボンドーズ 58
Acid Black Cherry以降がハマらなかったです。
あんまりクリティカルな言葉選びではなかったように感じました。
前半はアホっぽくて好きでした。

10.ゆりしぃ〜ず 82
地獄の七色浄瑠璃仙人ってww
しっかり面白い展開を作りつつ随所に挟まれる小ボケも力強くて流石だなあと思いました。

11.そのまま帰って来たお上品劇団 74
実家帰れお前
一辺両端角相等さんの匂いがバリバリでしたが結構面白かったと思います。
このネタに対する夏草さんのジャジペが見れないと思うと残念でなりません。

12.形 87
「家でグッピーを20匹飼ってる方」「自転車でいいわしばらく!!」がすごい。
面白かったです。これは面白い人のアレだと思います。なんとなく中身の予想はつきました。

13.生涯探究 24
斬新さはピカイチですが、斬新なだけで処理しきれてない感がすごかったです。
途中の庄野さんが豹変するところとかもっとバカバカしく見せれるはずなのに、
色々ゴチャゴチャしてしまったのもあって勿体なかったなあと。
オチはちょっと好きです。

14.PINKY PUNK PUMPKIN POP!!
本当はPPPPPP!!をここで出すつもりはなかったんですけど、
出せるほどのネタがこれしかなかったので出してしまいました。
書き上げた時には結構自信作だったんですがオバリーでもそこまで評価が高かったわけじゃない上に、
100行バージョンに直すのに苦労したのでどうなんでしょう。。。

15.シャイニング☆ロード 50
山に籠るまではよくわかんないけど笑ってしまいました。
「ハッカ味」とか「夢も希望もあります!!でもゾウさんの方がもっと好きです!!最高ですか!!」とか好きです。
そこからは普通につまらない漫才になってしまって残念です。

16.モダンカメハメハ 0
最近モダンカメハメハさん面白くなってきたなと思ってたんですが、
今回は全く話が伝わってこなかったです。あれれ。

17.バトルロワイR 76
「いやせっかくだからRゲートに投稿しろよって話ですけども。」←まったくです
「祝・県大会準優勝」「得点ランキング」がすごい。
というかもうこの設定が思いついてそれをうまく処理できた時点でだいぶ勝ちだと思います。
さらに大きな笑いがあったらなぁ、という感じはなくもないですが……。

18.オマージュ研究室 89
個人名「シン」「ペイ」てw
「今日のご飯は焼き肉かな、それともPeccei-Quinn理論かな」とか面白いし、
だんだん企業戦士に文句をつけ始めたり、職業を執拗に出せと言い出す展開に持ってくの、面白いなあ。
オチは綺麗だけどもっと意外な展開があってもよかったような、これでもいいような。

19.エバーグリーン 85
受験生がこんなバカでいいんですか……(褒め言葉)
ここにさらにクリティカルな小ボケが乗ってたら90点を超えるかなぁという感じですが、
とにかく展開の仕方が面白かったです。

20.チェックワークス 68
書き慣れてない人のフリした強豪とかだったりしたらすごいなー。
最初にコンビ名ミスったりうわきとか残ってるしさすがにないかな?でも面白かったです。
淡々とした空気の中で結構ぶっとんだボケが出てくるのがシンプルに面白いです。
女を買う以降ちょっと失速して、最後のさくらんぼはちょっと強引だったかな、と思いますが。

21.第七女子会 60
オチめっちゃ好きだけど、めっちゃ好きだからこそもうちょっと見せ方を工夫したらもっとわかりやすかったのでは、と思います。
五島さんが絶妙に無視しやすいタイミングでしか出てこないのが、また巧いですね。
これぞ、というボケがあったわけではないんです(ナチュラルに同行者がいる、は結構好きです)が、
楽しく読めるいいネタだったと思います。賞レースっぽくはないのかもしれませんが。。。
点数以上に好きなネタではあるかもしれません。

22.PARTY NOISE 78
「ニヤニヤしてればいいんじゃないですか?」をあのタイミングで出せる当たり、
けうけげんさんはサイコパスなんだと思います(褒め言葉)
ペット以降の展開はけうけげんさんのネタにしては弱いかなって感じですが……。

23.ジョナサン 53
ゲスいけどしっかりした漫才ですな。投稿者名カモメでコンビ名ジョナサンってのも好き。
一定以上は面白かったと思うんですが、声に出して笑うほどではなかった感じですね。

24.夢の実験教室 59
なんなんだよ、なんなんだよ。
面白かったところは面白かったけど外してるとこは外してるなって感じでした。
このネタに対する夏草さんのジャジペが見れないと思うと残念でなりません。

25.ガンバラナイズ 90
もっとツッコミに切れ味あったらいいなあと思わなくはないんですけど、
そんなことがどうでもよくなるぐらい羨ましの連発がハマりました。

26.優しい朝の光に包まれて 97
何を言えばいいのかよくわからないですがアホほど笑ったのは確かです。
個人的には優勝なんだけども、なんとなく優勝っぽくないのも確かなんですよね……。

27.エルトアール 64
跳ねる部分ほど無かったものの、平均してボケのレベルの高い上質な漫才だと思いました。
そこそこ使い古された題材の割には目新しい展開が見れず、
既視感がボケのインパクトを若干薄れさせていたような気はしてしまいます。
「自分に対する甘さたるや」「造ってみるのもオツかと」あたりがテンポもよくて面白かったです。

28.順列組合 48
直送かよとか全部不正解とかちょくちょくツッコミが良くないのが勿体ないかなと。
「お前はプライドを持て」とかは好き。
ボケも「ファストパス」とか「アルデンテ」とか好きなのがちょくちょくあった反面、
デートとか脇差しのくだりは考えられてはいるけど……って感じで蛇足感が強かったです。

29.Kevin Haloweld with culture deadness club
clubっていいながら一人しか出て来てねえじゃねえか

30.ライラック 29
「発明とは99パーセントの努力と1パーセントの才能」の天丼と、オチはよかったですし、
かなり漫才の形をしてましたが、殆どのやり取りに強烈な既視感があって残念でした。

31.灯風 65
やばいやばいやばいやばいやばい頭おかしい。
それなのに最後に綺麗に収束するのがまたニクいなあ。
笑った量+αちょっとでこの点数ですが、
第七女子会と一緒で点数以上に好きなネタだとは思います。

32.whitewhite 82
なんだこのサイコホラー枠。
「なんですかそれ誰が共感すると思ったんですか」がめっちゃ好きです。
それ以外もコンスタントに笑えてとてもよしですね。

33.バニーガール 55
時事ネタやめた!?陽子さんがどんどんアホになっていく……。
伏線回収がしっかりしててとてもカッチリした漫才という印象でした。
一定以上は面白かった、って感じでもう少し跳ねて欲しかったかなぁ、といったところです。

34.天体観測 93
いきなりミヤちゃんぱ〜んち!から始まる漫才、だと……。
貴婦人じゃなくて理不尽、とかチゲ鍋スプラッシュマウンテンとか、
ブラブラってそういうことじゃねーんだよ、とか、とてもスーツとか、
好きなワードがたくさんありました。
一番優勝っぽい漫才だった気もしますし、そろそろ優勝あるんじゃないです!?

35.XENOGLOSSIA 70
「樹から降りましょう」「恋と体重は重い方がいい」「ソリティアが上手い」「もっと静かにやらせろ」
あたりはとても好きです。オチもいいですね。
特に言うことはないんですが、まあ今回の上位陣に比べたら面白さで若干見劣りするかな、といった感じです。

36.ライジングブルー 68
>何が嬉しいって最後のキーワードを俺がアシストして導いたことね! これは気持ちがいい! 達成感がある!
このセリフすごく好き。もっと長く見たかったなぁ。
若干強引気味ではあったもののその強引さも笑いに昇華する技術は御見事でした。
まあ、笑いの量で点数をつけると、どうしても、と言ったところはあるんですが、好きですね。

37.非可逆劇場 38
前回のタのハイライトみたいな強烈な要素が、今回は見られなかったのが寂しいです。
前回よりアレンジに幅があった分、前回より展開に意外性が見られなかったのは致命的かなと。
塩酸とかもちょっと安易だしなあ。壊れるならもっと早く壊れて色んな手洗いが見たかったかもしれません。

38.ハーベストムーン 50
狐の嫁入りにから繋ぐの巧いな!
でも、そこから前説〜新郎新婦のなれそめまではだいぶ失速してるように感じられて、
あららーて感じだったんですが後半は盛り返してたと思います。「皿プレゼント」とか。
新婦と初対面って設定は今一整合性取れてなかったし要らないんじゃないかなと思いました。

39.リーベルパウンド 53
「なんじゃあこりゃあ!」とか巧いこと言ってるとことかそこそこ面白そうな感じはあったんですが、
一定ラインにとどまったかなって感じでした。
ドイツ製メカお坊さんみたいなワードがもっとあったら変わってたかもしれません。

40.ヘテロ失楽園 57
設定の面白さとか構成の面白さの割には、肝心のやり取りにインパクトが少なかったかなあと。
がお〜っ、らいおんさんだぞぉ〜っ!は好きなんですけどね。

41.あかつき 94
マックの注文で肉抜きは聞いたことねえよwできるらしいけども。
天理が出てきたあたりからぶっ飛んでたけど、ナイススティックがアホすぎる……ww
ここも優勝候補かもしれません。

42.異梅津よろしわろし 60
成田空港のくだりで笑いました。
それ以外のくだりは面白いというよりは感心したのが強かったかもしれませんが、好きなネタではあります。
もう何が漫才なのかもよくわからないものが主催者の側から出てきてしまうのはどうなんでしょうw

お気に入りスターは、
優しい朝の光に包まれて
ガンバラナイズ
エバーグリーン
ライジングブルー
灯風
チェックワークス
第七女子会
異梅津よろしわろし
につけます(そんな制度はありません。)。

◎決勝進出予想
1位:天体観測
2位:あかつき
3位:優しい朝の光に包まれて
4位:ガンバラナイズ
5位:whitewhite
6位:形
7位:エバーグリーン
8位:ゆりしぃ〜ず
9位:バトルロワイR

自分の付けた点数をベースに。
順当に行けばバトルロワイRじゃなくオマージュ研究室なんですが、
なんとなくこのユニットはハマらない人にはハマらなそう、という印象だったので外してしまいました。
(すみません)
その次のオールナイトスターは飛ばして、PARTY NOISEも、なんとなく形からレジェンド臭を感じ取ったので思い切って外して、バトルロワイRを入れてみました。
エバーグリーンもハマらない人にはハマらないかも、と思いましたが、まあそこは。

優勝予想は天体観測。あかつき、ガンバラナイズあたりもありそう。
優しい朝の光に包まれてが一番笑ったんですけど、なんか優勝っぽくはないかも、と思ってしまったり。

どれぐらい当たるか分かりませんが自分の予想はこんな感じです。
とりあえずKevinが決勝に行ってこの予想が外れることの方を願ってます。

 


MRC長文決戦についての、何の意味もないただ長い考察



MRC長文決戦の審査が開始したということで、MRC長文決戦についての考察を勝手ながらしようかと。
まずは藍殿TTさん更新作業お疲れ様です。
審査員と言うことでこれから頑張らせていただきます。
審査員の癖にブログにこんな記事書いていいの?という声もあるでしょう。
安心してください。ネタにはほとんど触れません。



まずは出場者の参加状況に注目していきます。
参加登録25名、うち未投稿2名。未登録投稿1名。
未投稿2名という結果がまずは素晴らしいですね。
(未投稿者を責めるつもりは一切ありませんよ!)
かくいう私は考えてたマグネッツの漫才ネタが色々行き詰まり、
未投稿に甘んじようと思っていましたが、
やっぱり出たくなって締め切りすぎた0時ごろに思いついた設定で、
夜中に書き上げて投稿と言うクソみたいな間に合い方をしましたが。
ただネタ自体は当然手を抜いたつもりはないです。

さて未登録投稿は結果的にスリーオールさんただ一人ということで。
MRC長文決戦という企画の性質上(設定固定、70行以下)、
新ネタを下ろさず負えない、というところで登録してない人の投稿が
少なくなる傾向があったのかもしれません。


こういう真面目に意味のない考察を続けていきます。


次はブロック分けについて。
桃太郎が10人、RPGが6人、コンビニが8人ということで。
桃太郎が一番人気となりました。

ちなみに参加登録時の参戦希望ブロックの分布についても調べてみました。
桃太郎10人、RPG7人、コンビニ8人。
多少の差異はあれど、やはり登録前の段階から桃太郎が一番人気だったようです。



ここで登録時と実際の投稿ブロックについても見てみます。

■登録時と一緒の部分に投稿した人(敬称略)
哲夫、極東、マグネッツ、8823、藍殿TT、ステーヴン三世
KK、、、ジンガー、星野流人、とれいん、翔、乱歩々
六升、ハチミツ、おわライダー、けうけげん、トト
ビューティフルプレイシース、槍沢 雑

■RPG→コンビニ
HER ROUGH ON、炎田小松

■コンビニ→RPG
FAN

■コンビニ→(未投稿)
オフィユカス

■桃太郎→(未投稿)
鋳☆いんがむ

■(未登録)→桃太郎
スリーオール

このように、ほとんどの方は登録したブロックへの参加という形になっています。
コンビニ、RPG間では若干の移動が見られました。
このうち、炎田小松さんは登録段階でRPGを出さないと宣言していたので、
ある意味登録時通りとも言えます。

登録したブロックに投稿する必要がない以上、
その通りに投稿した人が多いのはちょっと意外な結果。
理由をいくつか考えたのですが、
「そもそもネタが完成してから登録、あるいは設定だけはある状態で登録」
「とりあえず出すって言ったブロックでネタ考えたらできた」
の二つが有力かと。
前者はいわずもがなですが、後者も結構ありそうなんですよね。
知らぬ間に自分で自分に心理的ロックをかけてそうという。
こういうのもっと深く心理学的な視点から分析してみたいなー。

あと激戦区回避、みたいな発想はあんまりないっぽいですね。
一番多かった桃太郎から移動する人がいなかったのを見るに、ですが。
これがお題指定じゃなく純粋にA、B、Cだとしたら、
また変わってきたのかもしれません。そういう心理戦もちょっと面白そう。



桃太郎が一番多いのはなんでなんでしょうね?
3つともそれなりにベタな設定ですが、
桃太郎が一番ネタになりやすいファクターが多いのかな、なんて思います。
やっぱり原型となる流れがしっかりしてるといじり易いんじゃないかなー、と。


桃太郎とコンビニは作ったことありますが、コンビニっていじる要素が意外と難しい。
オーソドックスなコントになりがちな設定をあげると、
店員と客のやりとり、バイトの面接、コンビニ強盗、万引き犯
ぐらいでしょうか?もっとあるかも。貧弱な発想力。許して!
あと、店員と客のやりとりのネタを直志とPPPPPP!!で書いたんですが、
店員と客って大してやりとりしませんよね、そこもいじりづらい部分かも。
たぶん強盗もそんなにで、一番展開力とか文章力とか必要とされるブロックになるのでは、と。
このブロックのネタはまだ読んでないので、皆さんどんな感じで持ってくるのか楽しみです。


RPGはRPGで、自由度が高すぎて怖い部分が。
他二つにくらべてもぐんと名作が多い分野な気がします。
(パワーボマーさんの青バト優勝ネタとか、大北マサさんのユリコクエストとか、
枚挙にいとまがないです。他ジャンルにももちろん名作はたくさんありますが)
ぶっ飛んだ発想がないと戦いにくいジャンルだな、と思い、自分は避けました(チキン)
審査したいブロックの希望にそこを挙げるぐらいの避けっぷりです(チキン)
実際、ネタをざっと見た感じやっぱりここに挑戦する人のネタはものすごく濃い。濃い。



ということで、全く意味のない考察と言う名の雑談を繰り広げてみました。
MRCは色々斬新な企画なので、こういうの考えるのちょっと楽しいですね。
さて、この斬新な企画に貢献できるよう、審査の方を頑張らせていただくとしましょうか……。

審査基準とか発表しようかなとも思いましたがそれは審査で書きます。


Wiiが楽しい

おととしの冬に買ったwiiなんですが、最近wiiウェアとかも盛り上がってきて起動機会が増えてきましたw
というわけで最近ネタ切れ気味の自分のwiiの中身を購入順で紹介するという自己満企画をやってみようかなと。

wii所持ソフト
スーパーマリオストライカーズチャージド
・wii本体と同時購入。結構おもしろいんですが、ハンマーブロスがチートすぎるんでゲームバランスはよろしくないかなと。最近はあまり起動してません。

戦国無双KATANA
・これも同時購入。正直やっちまった感がw無双シリーズの快感が無いw

大乱闘スマッシュブラザーズX
・ぶっちゃけパッケソフトはこれだけでもいい気がする。そのくらいおもしろい。

ポケモンバトルレボリューション
・ポケモンにハマってたころに買いました。最近またやる可能性あり。
対戦がアツいよね。50フラットできるのこれしかないから・・・。

モンスターハンターG
・弟のなんであまりやってません・・・。

バーチャルコンソール(こっちがメイン)
スーパーマリオブラザーズ3
・最初に1000ポイント買った時にインターネットチャンネルと一緒に買ったのがこれ。まだワールド4なんですが(遅)気軽にサクっとできるんで一度もwiiからはずれたことが無いです。(もっとも今はSDあるんですがねw)

ダブルダンジョン
・弟と二人プレイできるかなと思って冬休みのお供にDL。つまらなくはないけど飽きましたね。すぐ消しちゃった気がします。これだけじゃないんですが消した奴は全部SDから直起動できるようになってからSDに入れてます。

ドルアーガの塔(FC)
・知識なしでプレイするのは難しいですね・・・。あんまりやらないうちに消しちゃった気がします。

ポケモンスナップ
・弟がDLしたんだけど普通におもしろかったです。全ポケモン出してくれればうれしかったなぁ。冬休みの暇つぶしとして大活躍してもらいましたが、クリア後は容量のジャマなので削除。

風来のシレン
・DL直後はスナップが現役だったし、弟の食いつきが悪くてあまりやってなかったんですが、親戚が家にやった時に深夜までシレンやりこんでから弟がハマりだしてしばらくwiiつけるたびにやってました。その後DS版を購入したことで一旦削除。DS版を無くしたとか弟がほざきだして復活。熱中性はかなりのものかと。オススメ。

ファイアーエンブレム聖戦の系譜
・DLしたは良いけど時間が無くてほとんどやらなかったというね。最近もう一回挑戦し直してます。

F-ZERO X
・これはかなりハマりました。今でもたまに起動します。俺はマリカより断然こっちだと信じてます。あの疾走感と独特のステージ構成はもうねwこれもDLしてから一回も抜いてません。超オススメ。

マリオストーリー
・これは弟ですね。しばらく居座った後に容量の都合で抜きました。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ3
・マリオよりソニックな僕なんですが、ちょっと難しくて途中で詰まりまして・・・。途中で一回消しちゃいましたね;

レッキングクルー
・エディットとかもあってそれなりに楽しめました。でも他のゲームがおもしろすぎて・・・。ただ何故か地味に一回も抜いてないというね。

スーパーマリオブラザーズ2
・シリーズで一番難しいとはよく言ったもの。1−1から結構な難しさ。これもサクっとプレイできるので未だに抜いてません。

星のカービィ64
・今まで買った奴は未プレイのものばかりだったんですが、これは小学校のころ近所のジャスコに体験版(といっても全部出来ます)がおいてあって、親の買い物についていってはやってた思い出深いソフト。結構楽しかったんですが受験期に差し掛かると1プレイに時間のかかるこのゲームは抜けてしまいました。(これ中断機能使えないしね)受験終わってからまた復活させていまでもたまにやってます。

メタルスラッグ
・夏に部活のレクリエーションで一泊するんですが。、その時にスマブラだけではダレるかもと思って出発前にDL。友達がプロくてすぐクリアしましたw その後弟とも一回クリア。その後容量の都合で弟の反対を押し切って消しましたがw

ロックマン2
・エアーマンが倒したかったんやー!エアーマンは強かったけどウッドマンが弱くてね・・・。てか消える足場結構楽でね・・・。ワイリー戦までいったのに弟が間違ってデータを消してしまうというね・・・。でもまだ残ってます。

ダンジョンエクスプローラー
・これも弟と協力して進めてるんですが、大体街の地下の火を吹く石像のあたりで二人ともGAMEOVER・・・。親戚ともやったけどやっぱり似たような感じ。進められなかったので消しましたw

たけしの挑戦状
・聞きしに勝る変なゲームw攻略法漁ってやってみたけどやっぱりハングライダーで挫折・・・wでもまあ残してありますw

罪と罰
・こういう系統のゲームって任天堂には珍しくないですか?w3面のボスに勝てず挫折で消去・・・wせめてコンティニューに制限が無ければなぁ・・・。

くにおくんの時代劇だよ全員集合!
・ニンテンドーチャンネルのCXの影響ですねわかります。弟はハマったみたいだけど僕には会わなかったようで。買ったのは最近なんでまだ残ってますよ。

バトルロードランナー
・これは結構なハマりゲーw対戦がアツいwボンバーマンとか桃鉄に食い込んでいけるぐらい対戦プレイはおもしろいのでは?ってほど。対戦する相手がいる方には特にオススメ。

Wiiウェア
小さな王様と約束の国
・さすがスクエニwナイスな発想ですw
ただ途中で飽きちゃったなぁ・・・。そろそろやりなおしてもいいかな・・・。

Dr.mario&細菌撲滅
・ドクマリはいいとして細菌撲滅はDSの方が操作性がいいからなぁ・・・。ゲーム性はあがってるけど・・・。結構早く消しちゃいました。

みんなのポケモン牧場
・そこまで楽しいソフトではないけど眺めたり、ポケモンサンデーの配信で強いの手に入れたり、いらないのあずけたりw今はミュウを目指して預けてます。さすがに消せないw

ことばのパズル もじぴったんwii
・Wi-fiがアツいとのことなので初日からやりまくりましたw
ただ他のゲームにハマったころに容量のでかいコイツは追い出される運命だったんですね・・・。
(だからこそSD直起動が偉大すぎるw)

ロックマン9
・配信してすぐ買ったけどまだボス倒し終えてないやw相変わらずの難しさ。今でもたまにやりますー。

CRYSTAL DEFFENDERS R2
・海外とかのブラウザゲームでよくあるやつのFF版ですね。5面だかあたりで攻略できなくなって挫折。まだ残ってますがw

珍道中!ポールの大冒険
・作者アホだろwあまりのバカバカさに兄弟揃って爆笑しながらプレイしてました。
ただゲーム全然上手じゃない俺と弟とで3時間でクリアできるのはどうかと思う。まあ500円だからいいけど。面白かったけどすぐ消したよ!

ロストウインズ
・こっから先は最近なので消してません。かなり面白いと聞いたので買いました。操作感は面白いけど進む方向わかんなくなっちゃった!w

あそぶメイドイン俺
・普通に単体でも面白いですね。wiiで自分の作ったゲームが出来るってのはまた楽しい。

乱戦!ポケモンスクランブル
・昨日買いました。ポケモン無双って感じ。金銀ポケが好きな俺としてはアレなんだけどまあ初代が全部出るあたり評価していいんじゃないでしょうかね。


BOMBさんあたりにも聞きたいわぁ。



そ・・・そんな・・・

RETRYが閉鎖する・・・だと・・・。

MTKさんまずここ見てないでしょうけど、今までお疲れ様でした・・・。
あんな楽しいサイトはなかなかなかったと思います。
本当、今までありがとうございました・・・。



Thank you!

 3月20日をもって、ぱいチャ、青BAR、アツキーチャット、ルイきちなどが消えましたねぇ。
最後なんで全部回りました。
特にデビュー当時からお世話になりっぱなしのぱいチャが消えたのは・・・うわああああん!

あそこがあったから「コント/銀行強盗」が生まれた。
あそこがあったから赤ペン先生から添削していただけた。
あそこがあったからMM−1にも出れた。
あそこがあったから楽しかった。
あそこがあったから・・・。

語っても語りつくせません。
大好きでした。ありがとう、ぱいチャ。










後継チャットはKKさんとこになりましたが、
最近来なくなっていた方々には伝わらないかなぁ・・・。
特に来る時期がまちまちなしーるいさんとか、BONBORIさんとか。


すげえものを見つけたかも・・・?

 http://www.archive.org/web/web.php

ここですでに閉鎖されていたりするHPの記録が見れるようです。
URL打ち込んで「Take me back」を押すと年表が出るので、(出ないページもあるようですが)
みたい時期をクリックすると見れます。(見れないものもあります。)

というわけで、「爆笑!オンラインバトル」のページを見てみたいなー。と、思ってたのでやってみました。

お・・・(TOPページ発見)
お・・・・・・(企画ページ発見)
おお・・・・・・(過去の放送ページ発見)


あぁ・・・(なぜか結果のページだけ見れず・・・。)

キャー。残念。
まあでも色々貴重なものが見れそうなんでもうちょっといじってみまーす。
こういう先人たちの軌跡はかなり勉強になると思いますし、興味もありますので。

さすがに閉鎖されたサイトのものなので公の場に貼るのはまずいでしょうか・・・?
個人的には偉大な功績なんで見つけれたものは広く多くの方に見れるような状態にしたいんですけども、やっぱり閉鎖している以上ダメでしょうかね?


とりあえず今見れた貴重そうなものを、賛美歌さんに乗ってない情報も少し。
オンラインバトル
全31回っぽい・・・。(年表のほうに記録が残ってないだけかもしれないんで違うかも。)4月〜2月の間っぽいです。 ごめんたぶん違う。
・漫才作成ウィザード(微笑オンエアバトルとか裏オンエアバトルのように穴埋め形式で漫才やコントを作ってオンラインバトルに参戦できるというフォームらしい。4種発見。)
・C大会出場者リスト(例によって結果見れず)
・審査(唯一ネタも見れた。1回12組で前半後半に分かれています。審査はボールを入れるか入れないかの2択。)
・放送ページ(第30回の意気込み部分のみ。むしろなぜこれだけ見れる?)
爆笑!webバトル!
・放送ページ(1〜7、10、12〜17、19〜25回、第1回C大会、正月スペシャルは見れました。)
・第1期チャンピオンは「今中マサムネ」さんでした。
・第28回までは10組。29回以降は11組?
・出場者データとか。
・行数制限10行〜80行。
・事務所制度あり。ネトゲのクランみたいなものでteam漢とかとほど本格化してないっぽいっす。


















あ、今日卒業式でした(ついでかい


まずはじめに

知ってる人は知っている、知らない人ははじめまして。
マグネッツと申します。
受験が終わったし高校では運動部に入るつもりはないんで、
ブログとHPを再開することにしました。

まあ前面倒で更新やめてたじゃねえかバカ野郎って言われても仕方ないと思いますが。
最近ブログとか合ったほうが便利だなあって思うことが多くあった上に、
最近やっと何を書けばいいのかも分かってきたので誠に勝手ながら再開することにしました。
お暇ならお付き合いください。



calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座